EXPO 2025 大阪ヘルスケアパビリオンについて

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よくあるご質問

1. パビリオン予約について

  • 大阪ヘルスケアパビリオンで予約が必要なプログラムを教えてください。

    大阪ヘルスケアパビリオンでは「大阪ヘルスケアパビリオン(本館)リボーン体験」、「大阪ヘルスケアパビリオン(本館)リボーン体験+人生ゲームREBORN in 2050」、「大阪ヘルスケアパビリオン(XD HALL)モンスターハンター ブリッジ」、「【車いす使用者向け】大阪ヘルスケアパビリオン(XD HALL)モンスターハンター ブリッジ」の4プログラムを予約対象としています。

  • リボーン体験を予約する方法を教えてください。

    来場日時予約はお済みでしょうか。もしまだ来場日時予約がお済でなければ、まずは来場日時予約をお願いいたします。
    パビリオンの予約は、来場予定日の3か月前から2か月前の前日までに申し込みができる2か月前抽選や、来場予定日の1か月前から8日前まで申し込みができる7日前抽選、また、予約枠に空き枠がある場合は、来場日の3日前から前日の朝9時までに、空き枠先着に申し込むことができます。
    さらに、来場日の当日にパビリオンの予約枠に空き枠がある場合は、会場に入場後※、先着で当日登録をすることができます。※スマートフォンで当日登録をする場合、各ゲートにQRコードをかざしてから10分後に当日登録が可能となります。
    ご希望のプログラムは「大阪ヘルスケアパビリオン(本館)リボーン体験」または「大阪ヘルスケアパビリオン(本館)リボーン体験+人生ゲームREBORN in 2050」にお申し込みください。
    また、超早割抽選の傾向から、当パビリオンの午後3時以降の時間帯は、比較的予約が取りやすくなっていますので、より当選の確率を上げるために、抽選のお申し込みをされる際は、第5希望のうち、一つでも午後3時以降の枠に申し込むこともご検討ください。
    来場日時予約やパビリオンの抽選申込方法についての詳細は博覧会協会の大阪・関西万博チケットインフォメーション(https://www.expo2025.or.jp/tickets-index/information/)をご参照ください。

  • 人生ゲームを体験したいのですが、予約方法を教えてください。

    来場日時予約はお済みでしょうか。もしまだ来場日時予約がお済でなければ、まずは来場日時予約をお願いいたします。
    パビリオンの予約は、来場予定日の3か月前から2か月前の前日までに申し込みができる2か月前抽選や、来場予定日の1か月前から8日前まで申し込みができる7日前抽選、また、予約枠に空き枠がある場合は、来場日の3日前から前日の朝9時までに、空き枠先着に申し込むことができます。
    さらに、来場日の当日にパビリオンの予約枠に空き枠がある場合は、会場に入場後※、先着で当日登録をすることができます。※スマートフォンで当日登録をする場合、各ゲートにQRコードをかざしてから10分後に当日登録が可能となります。
    ご希望のプログラムは「大阪ヘルスケアパビリオン(本館)リボーン体験+人生ゲームREBORN in 2050」にお申し込みください。
    また、超早割抽選の傾向から、当パビリオンの午後3時以降の時間帯は、比較的予約が取りやすくなっていますので、より当選の確率を上げるために、抽選のお申し込みをされる際は、第5希望のうち、一つでも午後3時以降の枠に申し込むこともご検討ください。
    来場日時予約やパビリオンの抽選申込方法についての詳細は博覧会協会の大阪・関西万博チケットインフォメーション(https://www.expo2025.or.jp/tickets-index/information/)をご参照ください。

  • リボーン体験は3歳以下の子どもも予約する必要がありますか?

    博覧会協会のホームページ(https://www.expo2025.or.jp/tickets-index/price/)より、3歳以下無料券を入手のうえ、ご予約をお願いいたします。なお、このチケットのみで予約や抽選を申し込むことはできません。必ず大人または中人のチケットと一緒にお申し込みください。

  • リボーン体験に事前準備は必要ですか?

    「大阪ヘルスケアパビリオン(本館)リボーン体験」、「大阪ヘルスケアパビリオン(本館)リボーン体験+人生ゲームREBORN in 2050」には、パビリオン公式アプリ又はWEBページから簡単な事前情報登録が必要です。詳細は、2月13日にパビリオンの公式ホームページで掲載予定です。

  • モンスターハンターブリッジも完全予約制と聞きましたが、予約方法を教えて下さい。

    来場日時予約はお済みでしょうか。もしまだ来場日時予約がお済でなければ、まずは来場日時予約をお願いいたします。
    パビリオンの予約は、来場予定日の3か月前から2か月前の前日までに申し込みができる2か月前抽選や、来場予定日の1か月前から8日前まで申し込みができる7日前抽選、また、予約枠に空き枠がある場合は、来場日の3日前から前日の朝9時までに、空き枠先着に申し込むことができます。
    さらに、来場日の当日にパビリオンの予約枠に空き枠がある場合は、会場に入場後※、先着で当日登録をすることができます。※スマートフォンで当日登録をする場合、各ゲートにQRコードをかざしてから10分後に当日登録が可能となります。
    ご希望のプログラムは「大阪ヘルスケアパビリオン(XD HALL)モンスターハンター ブリッジ」、「【車いす使用者向け】大阪ヘルスケアパビリオン(XD HALL)モンスターハンター ブリッジ」にお申し込みください。
    また、超早割抽選の傾向から、当パビリオンの午後3時以降の時間帯は、比較的予約が取りやすくなっていますので、より当選の確率を上げるために、抽選のお申し込みをされる際は、第5希望のうち、一つでも午後3時以降の枠に申し込むこともご検討ください。
    来場日時予約やパビリオンの抽選申込方法についての詳細は博覧会協会の大阪・関西万博チケットインフォメーション(https://www.expo2025.or.jp/tickets-index/information/)をご参照ください。
    (注意)「モンスターハンター ブリッジ」の場合は、7歳未満のお子様はご利用できませんので、ご理解いただければと思います。
    なお、「モンスターハンター ブリッジ」の「車いす使用者向け専用回」は、車いす使用者1名につき、車いすを使用していない同伴者2名までご予約無しで体験していただけます。

  • 大阪ヘルスケアパビリオンには予約なしで入れないのでしょうか。

    パビリオン1階のアトリウム(再生医療やミライ人間洗濯機を展示)、リボーンチャレンジ、ミライの食と文化については、予約なしで観覧いただける予定ですが、当日の混雑状況によっては、入場制限を設けたり、会期中の混雑状況によっては、予約制に移行する可能性がありますので、ご了承ください。

  • 大阪ヘルスケアパビリオンで展示予定の再生医療(「iPS Cells for the Future」)やミライ人間洗濯機を見学したい場合も予約は必要でしょうか。

    大阪ヘルスケアパビリオンでは、「大阪ヘルスケアパビリオン(本館)リボーン体験」、「大阪ヘルスケアパビリオン(本館)リボーン体験+人生ゲームREBORN in 2050」、「大阪ヘルスケアパビリオン(XD HALL)モンスターハンター ブリッジ」、「【車いす使用者向け】大阪ヘルスケアパビリオン(XD HALL)モンスターハンター ブリッジ」の4プログラムを予約の対象としております。
    再生医療(「iPS Cells for the Future」)やミライ人間洗濯機については、大阪ヘルスケアパビリオンの予約不要エリアである「アトリウム」に展示予定ですので、予約なしで観覧いただける予定ですが、当日の混雑状況によっては、入場制限を設けたり、会期中の混雑状況によっては、予約制に移行する可能性がありますので、ご了承ください。
    なお、ミライ人間洗濯機の体験を希望される場合は、株式会社サイエンス様にお問い合わせください。(https://coubic.com/sciencemirai

  • 予約できない日があるのはなぜですか。

    パビリオン側の都合により、2か月前抽選等の予約対象としていない日も複数ありますので、ご了承ください。

2. 公式アプリについて

  • アプリの機能を教えてください。

    アプリの機能はリボーン体験ルートの事前登録のほか、リボーン体験ルートの体験履歴やミライの自分のアバター、大阪ヘルスケアパビリオンのおすすめ情報が掲載されます。

  • 公式アプリは誰でも利用できますか。

    スマートフォン向けのアプリとなり、Apple、Googleの各ストアから無償で提供される。日本国内居住者の16歳以上が対象となります。
    なお、公式アプリには、家族登録機能がございますので、お子様やスマホをお持ちでない方を代わりに登録することができます。

  • 国外居住者は公式アプリを利用することができないとのことですが、25年後のミライのじぶん(アバター)に出会える体験はできないのでしょうか。

    大阪ヘルスケアパビリオン公式Webサイトに設ける事前登録ページをご利用いただくことにより、体験いただけます。

  • アプリのインストールや利用する際に費用はかかりますか。

    大阪ヘルスケアパビリオン公式アプリは、無料でご利用いただけます。
    ただし、アプリのダウンロードやアプリ利用時に発生する通信料は端末利用者のご負担となります。

  • 公式アプリの対象ではない場合はどうすればよいでしょうか。

    公式アプリ以外にも登録のためのWEBサイトがございます。
    また、公式アプリには家族登録機能がございますので、対象の方がかわりにご家族を登録することも可能です。

  • アカウント登録や、パスワード変更の際の確認コードメールが受信できません。

    迷惑メール設定などで受信が拒否されている可能性があります。
    下記ドメイン、または下記メールアドレスの受信許可設定をお願いします。
    ドメイン:@microsoftonline.com
    メールアドレス:[email protected]

    メールは下記件名にて送信いたします。
    件名:大阪ヘルスケアパビリオン公式アプリアカウントの電子メール確認コード

  • アカウントは削除することができますか。

    可能です。ホーム画面下部にある「マイページ」内の「アカウント管理」より削除いただくことができます。
    家族登録で家族の方を登録されている場合は、その方の情報も一緒に削除されます

  • 公式アプリの文字を音声で読み上げることはできますか。

    スマートフォンのアクセシビリティ機能に対応しています。

  • 公式アプリのニックネームなど、プロフィールを変更できますか。

    変更したいお客様のホーム詳細画面の最下部にある「個人情報を編集する」ボタンから変更いただけます。

    操作手順

    1. ホーム画面ユーザー一覧で、変更したいユーザーの「詳細を見る」をタップ
    2. ユーザー詳細画面の最下部にある「個人情報を編集する」をタップ
    3. 表示された編集画面で、任意の内容に変更後、「登録内容を更新する」をタップ
  • 登録したメールアドレスを忘れてしまいました。

    メールアドレスの照会をすることは、個人情報保護の順守によりお答えすることができません。ご利用中のメールアドレスでお試しいただくか、新規登録をお願いいたします。

  • 一緒に来場する家族を追加できますか。

    ホーム画面の中央に大きく表示しているあなたのカードを左へ最後までスワイプいただくと、ご家族の追加ボタンが表示されます。「+」ボタンをタップして登録画面にお進みください。なお、登録いただける同伴者はご家族のみでご本人を除く9名までとなります。

  • 家族の情報を削除できますか。

    家族のプロフィール変更画面にある「登録情報を削除する」より削除いただけます。

  • 家族の情報を見ることができますか。

    ホーム画面で表示しているあなたのカードをスワイプすると、ご家族のカードに切り替わりるので「詳細をみる」をタップしてご覧ください。

  • アプリで表示されるアバターを変更できますか。

    大阪ヘルスケアパビリオンにご入場いただき「カラダ測定ポッド」を再度体験いただくと、新しい「ミライのじぶん」が表示されます。
    (※直近にご体験いただいた「ミライのじぶん」が表示されます。)

  • アバターの画像をSNS等にシェアすることはできますか。

    アプリのホーム画面にある「共有」ボタンよりご自身のスマートフォンに「ミライのじぶん」画像をダウンロードしてSNS等にシェアしていただくことができます。

  • 表示している画面を閉じたら、アプリが動かなくなってしまいました。

    非常に稀ですが、想定外の操作をされた場合、アプリが正常に動作しなくなる場合がございます。
    お手数ですが、アプリを再起動してください。
    それでも解決しない場合は、スマートフォン自体を再起動してください。

  • 公式アプリで登録された個人情報を削除することはできますか。

    はい、削除いただくことができます。削除ご希望の方はプライバシーポリシーに記載されているお問合わせ先までご連絡ください。
    その際、ご本人確認の為のご質問をさせていただく場合がございます。
    【お問い合わせ先】
    公益社団法人2025年日本国際博覧会大阪パビリオン
    Eメール:[email protected]

3. 施設について

  • パビリオンの運営時間を教えてください。

    大阪ヘルスケアパビリオンの開館時間は9:00、閉館時間は21:00となります。

  • 館内で写真撮影・動画撮影しても問題ないですか。

    館内での写真撮影・動画撮影は可能です。
    ただし、一部エリアでは撮影禁止とさせていただくこともあります。

  • 落し物をしたらどうすればよいでしょうか。

    ■落とされた方
    会場内の東ゲート付近に、忘れ物センターを設置し、拾った物(拾得物)や落とした物(遺失物)の取扱業務を実施していますので、そちらへご連絡ください。
    【大阪・関西万博総合コンタクトセンター:0570-200-066】
    ■落とし物を拾った方
     会場内の東ゲート付近の忘れ物センター、その他会場内の各施設や休憩所の案内所案内所や休憩所など(計8か所)へお届けください。
    また、会場外の交通ターミナルや各パークアンドライド駐車場の管理棟でも受付しています。

  • 授乳室はありますか。(どのような設備がありますか。)

    本館棟1階のみんなトイレのベビーケアルーム内に授乳室(男女共用)が1か所あります。授乳室のあるベビーケアルームには、調乳用温水器、流し台、おむつ替えシート(2か所)、こどもトイレ(洋式便座1か所)があります。

  • 飲食スペースは用意されていますか。(お弁当をはじめとした飲食の持込可否)

    「ミライの食と文化」出口正面に、屋外飲食スペースとして、「リボーンテラス」を設けています。

  • AED(自動体外式除細動器)は設置されていますか。

    大阪ヘルスケアパビリオン館内にも複数台配置しております。
    また、会場内には150台以上のAEDが配置されています。

  • ベビーカーは預かってもらえますか。

    大阪ヘルスケアパビリオンでは、ベビーカーのお預かりはしておりませんが、大阪ヘルスケアパビリオン本館については、ベビーカーとともに入館可能です。

  • アシスティングドッグ(盲導犬、介助犬、聴導犬)や車いす使用者、同伴者も入館・体験できますか。

    (リボーン体験ルート)
    メイン展示であるリボーン体験ルートは、アシスティングドッグの同伴による観覧・利用、車いすをご使用のままでの観覧・利用ともに可能です。同伴者もご予約が必要となります。

    (XD HALL)
    別棟となるXD HALL(モンスターハンター ブリッジ)については、車いすをご使用の方は安全かつ快適な体験を確保するため、「車いす使用者向け専用回」にてご予約ください。「車いす使用者向け専用回」では、床振動はありますが、車いすをご使用のままで体験していただけます。
    また、「車いす使用者向け専用回」は、車いす使用者1名につき、車いすを使用していない同伴者2名までご予約無しで体験していただけます。
    なお、XD HALLでは、アシスティングドッグの同伴はできません。当日、受付での予約確認時にスタッフへお申し出ください。

    (アトリウム)
    パビリオン1階のアトリウムは、アシスティングドッグの同伴による観覧・利用、車いすをご使用のままでの観覧・利用ともに可能です。

  • 館内のバリアフリー対応について教えてください。

    (移動)
    外部から本館棟のエントランス、XD HALLの受付まで誘導ブロックを設置しています。また、本館棟のエントランスとトイレの入口には触地図を設置しています。
    館内は車いすをご使用のまま移動ができます。
    メイン展示であるリボーン体験ルートは、2階への移動はミライのライドによる移動、2階から1階への移動はスロープによる移動となります。
    館内では、視覚障害者向けアプリ「ナビレンス」による案内誘導が利用できます。
    (トイレ)
    車いす対応トイレやオストメイト、介護ベッド、ベビーチェア、おむつ替えシート、着替え台を設置しているトイレがあります。
    (ベビーケアルーム)
    本館棟1階のみんなトイレにベビーケアルームを設置しています。ベビーケアルームには、調乳用温水器、流し台、おむつ替えシート(2か所)、こどもトイレ(洋式便座1か所)があります。
    (カームダウン・クールダウンルーム※)
    本館棟の1階と2階に1か所ずつ設置しています。
    ※発達障がい、知的障がい、精神障がい、認知症の方などが、音や光をさえぎることのできる空間で、気持ちを落ち着かせたり、事前にパニックを防ぐための部屋です。

  • センサリーマップはありますか。

    大阪ヘルスケアパビリオンの公式ホームページに掲載する予定です。

4. 展示について

  • 【リボーン体験ルート】に、年齢や身長等による体験の利用制限はありますか。

    (リボーン体験ルート)
    メイン展示であるリボーン体験ルートは、年齢や身長等による利用制限はありませんが、健康データの測定時に、測定方法やセンサーの性能上、身長や年齢、身体の状態により不正確な結果が表示される場合があります。
    なお、【利用基準】は以下のとおりです。

    【利用基準】
    ○ペースメーカー等医用電気機器をご使用の方
    ・ペースメーカー等医用電気機器ご使用の方は、カラダ測定ポッドのご利用に一部制限があります。当日パビリオン内スタッフへお申し出ください。
    ・また、展示体験ルートには電子機器(センサーやRFIDリーダー等)が複数設置されていますのでご注意ください。
    ○体調不良の方、光、音の刺激に過敏な方、特殊効果により体調が悪化する可能性のある方
    ・一部のコンテンツはご利用できません。ご不安な方は当日、パビリオン内のスタッフへお申し出ください。
    ○車いすをご使用の方
    ・車いすをご使用のままでご利用できます。
    ○補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)をお連れの方
    ・補助犬を同伴してご利用できます。
    ○妊娠中の方
    ・ご利用できます。
    ○視覚による情報が得にくい方
    ・一部の展示を除き音声サポートによりお楽しみいただけます。
    ・音声サポートをご希望の方は、公式アプリで体験登録をするときに音声サポートのチェックボックスにチェックしてください。
    ○聴覚による情報が得にくい方
    ・映像展示の音声に対して字幕を付しています。

  • 【XD HALL】に、年齢や身長等による体験の利用制限はありますか。

    (XD HALL)
    別棟となるXD HALL(モンスターハンター ブリッジ)における【利用基準】は以下のとおりです。

    【利用基準】(確認中)
    ○ご利用いただけない方
    ・車いすをご使用の方(車いすをご使用の方は「車いす使用者向け専用回」をご予約いただけます)
    ・ARデバイスを正しく装着できない方
    ※眼鏡のフレームが極端に大きいなど、眼鏡の形状によっては着用したままARデバイスを装着できない場合があります。
    ※装着の際、髪をまとめられている方はほどいていただくことがあります。
    ・あらゆる電波を発する機器を身に着けている方
    ・ペースメーカー、補聴器、人工内耳等の医用電気機器を装着している方
    ※補聴器を外す、人工内耳の電源を切り、電波干渉の恐れがなければ体験できます。
    ・ご自身で立っていられない方、車いすに座り姿勢が保てない方
    ・ARデバイス着用面(プラスチック、レザー、ファイバー)のアレルギーをお持ちの方
    ・心臓疾患、血圧異常、てんかんのある方
    ・背中、首、腰、脊椎の疾患のある方
    ・妊娠中の方
    ・乗り物酔い、めまいを起こしやすい方
    ・閉所もしくは暗所が苦手な方
    ・高所が苦手な方
    ・床振動、光演出、大音量により、疾患悪化や体調不良を起こすおそれのある方
    ・体調のすぐれない方
    ・飲酒状態の方
    ・その他、悪化するおそれのある症状をお持ちの方
    〇お子様をお連れの方
    ・7歳未満のお子様はご利用できません。
    ・7歳以上12歳以下のお子さまは、保護者または監督者の同伴が必要です。
    ○車いすをご使用の方
    ・車いす使用者の安全かつ快適な体験を確保するため「車いす使用者向け専用回」にご予約ください。「車いす使用者向け専用回」では、床振動はありますが、車いすをご使用のままで体験していただけます。
    ・「車いす使用者向け専用回」は、車いす使用者1名につき、車いすを使用していない同伴者2名までご予約無しで体験していただけます。
    ○補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)をお連れの方
    ・当日、受付での予約確認時に体験内容をお伝えしますのでスタッフへお申し出ください。補助犬が待機する場所もございます。
    ○視覚による情報が得にくい方
    ・ARデバイスの音声ガイドによりお楽しみいただけます。
    ○聴覚による情報が得にくい方
    ・ARデバイスの字幕ガイドによりお楽しみいただけます。

  • 大阪ヘルスケアパビリオンの観覧・体験はどれくらいの時間がかかりますか。

    大阪ヘルスケアパビリオンの観覧・体験の想定所要時間については、それぞれ
    ・「大阪ヘルスケアパビリオン(本館)リボーン体験」で60分
    ・「大阪ヘルスケアパビリオン(本館)リボーン体験+人生ゲームREBORN in 2050」で90分
    ・「大阪ヘルスケアパビリオン(XD HALL)モンスターハンター ブリッジ」で30分(【車いす使用者向け】も同様)
    でご案内しています。
    なお、「リボーン体験」では、「ミライのヘルスケア」、「ミライの都市」の各ゾーンに約20の展示体験を用意しています。想定所要時間はこれらの展示ブースのうち、6つ程度の体験をいただいた場合の時間です。

  • こどもが体験できる展示はありますか。

    【リボーン体験ルート】
    メイン展示であるリボーン体験ルートは、年齢や身長等による利用制限はありません。
    ただし、健康データの測定時に、測定方法やセンサーの性能上、身長や年齢、身体の状態により不正確な結果が表示される場合があります。
    【XDHALL】
    XDHALLにつきましては、7歳未満のお子様はご利用できません。
    また、7歳以上12歳以下のお子さまは、保護者または監督者の同伴が必要です。

  • ベビーカーや車椅子でも体験することはできますか。

    【リボーン体験ルート】
    ・メイン展示であるリボーン体験ルートは、2階への移動はミライのライドによる移動、2階から1階への移動はスロープによる移動となるため、ベビーカーや車いすでもご体験いただけます。
    【XD HALL】
    ・車いす使用者の安全かつ快適な体験を確保するため「車いす使用者向け専用回」を設けています。「車いす使用者向け専用回」では、床振動はありますが、車いすをご使用のままで体験していただけます。なお、「車いす使用者向け専用回」は、車いす使用者1名につき、車いすを使用していない同伴者2名までご予約無しで体験していただけます。
    ・ベビーカーのご利用は禁止しております。なお、7歳未満のお子様は体験できません。

  • 「リボーン体験ルート」は事前登録しなければ体験できないのでしょうか。

    事前登録をしないで体験することは可能ですが、ダミーデータで体験をしていただくことになり、ご自身の健康データは測定できないなど、体験が制限されます。

  • 「リボーン体験ルート」で25年後の自分のアバター(ミライのじぶん)を他の人に観られたくないが対応していますか。

    「ミライのじぶん」に出会うゾーンでは、アバターの表示をご自身で選択いただけ、映し出されるモニターを真横に並べないなどの配慮をしています。
    また、公式アプリでもご自身のアバターをご覧いただくことができます。

  • 未就学児が「リボーン体験ルート」を体験するにはどのような配慮(対応)が必要ですか。

    カラダ測定ポッドにおいて、身長が100㎝未満のお子様は測定ができない場合があります。お子様を抱っこして体験いただくことができるほか、踏み台もご用意していますので、アテンダントにお申し出ください。

  • フードに関するアレルギー成分表はありますか。

    アレルギー表記やハラル・ヴィーガン対応については、各店舗にてご確認願います。

  • 低アレルゲンメニューやハラル・ヴィーガンに対応したメニューはありますか。

    一部店舗において、低アレルゲンメニューやハラル・ヴィーガンに対応したメニューを提供予定です。詳細は各店舗にてご確認願います。

  • 購入した商品を配送することはできますか。

    基本的に、配送サービスはございません。

  • アルコールは販売されていますか。

    一部店舗において、アルコールを提供予定です。詳細は各店舗にてご確認願います。

  • バーチャル大阪ヘルスケアパビリオンへの行き方を教えてください。

    「REALTY」というスマートフォン向けメタバースアプリをインストールしていただけるとバーチャル大阪パビリオンへ行くことができます。

  • バーチャル大阪ヘルスケアパビリオンの展示内容はリアルの大阪ヘルスケアパビリオンと同じですか。

    出展企業による展示には一部リアルと連携した展示もあるが、バーチャル独自の展示が中心となります。

  • 音声ガイドはありますか。

    (リボーン体験ルート)
    メイン展示であるリボーン体験ルートは、一部の展示を除き音声サポートによりお楽しみいただけます。音声サポートをご希望の方は、公式アプリの体験登録画面にて音声サポートのチェックボックスにチェックしてください。
    また、ナビレンス(※)による音声ガイドを導入しています。

    (XD HALL)
    別棟となるXD HALL(モンスターハンター ブリッジ)では、ARデバイスの音声ガイドによりお楽しみいただけます。

    (アトリウム)
    パビリオン1階のアトリウムは、ナビレンスによる音声ガイドを導入しています。
    ※ナビレンスとは、スマートフォンのカメラでコードを読み取ると情報が音声で得られる無料アプリです。

  • 事前登録やパビリオンで測定したデータを削除してもらうことは可能ですか。

    (公社)大阪パビリオンへお問い合わせください。(06-6115-6709)

  • 事前登録やパビリオンで測定したデータは体験後どうなるのか。

    ・体験後のデータは会期後に削除を実施します。
    ただしプライバシーポリシーに沿って一部、データ提供を行う場合はございます。(例としては、個人を特定されないようデータを加工し、大学等の研究機関等へ生活の向上に資するための研究に役立てるために提供します。)
    ・詳細については、今後、(公社)大阪パビリオンの公式ホームページで掲載予定のプライバシーポリシーの個人情報の利用目的をご確認ください。

5. 腸内細菌抗体検査について

  • (キット申込前)腸内細菌抗体検査は無料ですか。

    はい、無料でお受けいただけます。大阪・関西万博の会期中に期間限定で配布される検査キットになります。

  • (キット申込前)どうやって検査をすることができるのですか。

    万博チケットを購入して来場日時を設定後、大阪ヘルスケアパビリオンの公式アプリにて「腸内細菌抗体検査」の申し込みを行ってください。
    来場予約日より5週間前までに検査のお申し込みが可能です。
    (キットの送付申込がまだの場合)大阪ヘルスケアパビリオンへの来場予定日の5週間前までに申込をお済ませください。

  • (キット申込前)検査をして何ができる(わかる)のですか。

    検査をご利用いただいた方は、出展ブースで、ご自身の腸内細菌叢に関するプログラム(詳細な特徴やアドバイス等)を受けることが可能になります。

  • (キット申込前)検査キットに使用期限はありますか。

    大阪・関西万博の開催期間中のみ使用可能になります。
    (検体送付・検査申込情報登録がまだの場合)来場予定日の3週間前までに検体を送付いただき、申込情報を登録ください。3週間前までに検体を送付いただけない場合、来場予定日までに検査が完了しない場合がございます。

  • (キット申込前)年齢制限はありますか。

    対象は、18歳以上です。

  • (キット申込前)家族の分も申し込めますか。(追加で申込みしたい)

    公式アプリをインストールした方が検査キットの対象となります。
    検査キットを1回しか申し込むことはできません。
    ご家族の方にも公式アプリをインストールして頂いて申込ください。

  • (キット申込前)1人で何度も検査を利用できますか。(会期中に複数回利用)

    検査キットの申込は一人当たり1回限りの申込となります。

  • (キット申込前)検査結果までどのくらいかかりますか。

    大阪ヘルスケアパビリオンの来場予約日より5週間前までに検査のお申し込みをお願いします。
    検査結果の詳細につきましては、大阪ヘルスケアパビリオンにご来場いただき、館内の展示ブースにて確認いただくことができます。
    (また、来場することができない場合でも、会期終了後に、カラダのものさしページの検査状況・結果から確認いただけるようになります。)

  • (キット申込前)結果はウェブ以外で受け取ることは出来ますか。

    本検査の結果は、「カラダのものさし」のマイページへのご登録でご覧いただけます。こちら以外は対応しておりません。マイページはスマートフォンやパソコンからご登録が可能です。
    ※「カラダのものさし」は株式会社ヘルスケアシステムズのサービスサイトになります。

  • (キット申込後)申し込んだけど検査キットが届きません。

    検査キットの送付状況については、ヘルスケアシステムズ様にお問い合わせください。

    カラダものさしお問合せフォーム(https://karadano-monosashi.jp/mypage/contact)
    ※キット申込時に、「カラダものさし」というヘルスケアシステムズ様に会員登録して頂く必要がございます。
    申込キットや会員サイトにも問い合わせ先に案内がございます。
    上記URLは会員でなくても問い合わせ可能です。

  • (キット申込後)来場予定日を変更したい場合はどうすればいいですか。

    (前倒しされる場合)来場予定日までに検査が完了しなければ、展示ブースにて結果を確認いただくことができない恐れがあります。検体を送付いただいていない場合は、なるべく早く送付いただくようお願いします。
    (後ろ倒しする場合)検査の都合上、変更が必要なため、ヘルスケアシステムズ様にお問い合わせください。

    カラダものさしお問合せフォーム(https://karadano-monosashi.jp/mypage/contact)
    ※キット申込時に、「カラダものさし」というヘルスケアシステムズ様に会員登録して頂く必要がございます。
    申込キットや会員サイトにも問い合わせ先に案内がございます。
    上記URLは会員でなくても問い合わせ可能です。

  • (キット申込後)採便してからどのくらいの期間までに送付すれば良いでしょうか。

    便を採取いただいた後は、なるべく2日以内に投函ください。返送が遅れますと、検査結果に影響が出る場合がございます。

  • (キット申込後)夏の温度が高い時期でもポスト投函で郵送しても問題ないでしょうか。

    夏の暑い時期には、日中のポスト投函はできるだけ避けてください。なるべく夜間に投函いただくか、直接郵便局に出していただくようお願いいたします。

  • (キット申込後)便を採取する時に、採便シートが破れてしまいました。

    採便シートはトイレットペーパーを厚めに折りたたんでお使いいただくことでシートの代用となるため、トイレットペーパーで代用いただき、再度採便をお試しいただけると幸いです。
    トイレットペーパーで上手く採便出来ない場合は、ヘルスケアシステムズ様にご連絡ください。

  • (キット申込後)便を採取する時に、保存液をこぼしてしまいました。

    保存液が少ない場合、正確な結果が出ない場合がございます。
    ヘルスケアシステムズ様にご連絡ください。

  • (キット申込後)薬を飲んでいても検査可能ですか。

    抗生物質を服用中、または1週間以内に服用されていた方は、通常の腸内環境と異なる可能性がございます。
    投与中止後1週間以上経過した状態で採取してください。

  • (キット申込後)下痢の時でも検査可能ですか。

    できるだけ普段の便の色や形状と近いもの、あるいは頻度が比較的高い便の色や形状にて、採便いただくことをおすすめします。

  • (キット申込後)生理中でも検査可能ですか。

    特に制限は設けておりませんので、生理中でも採取いただいて構いません。ただし、来場予定日まで3週間以上ある場合には、なるべく生理を避けて採取いただくことをおすすめいたします。

  • (検査中)検査結果が届きません。

    マイページに登録またはログインして、検査のお申込みが完了しているかご確認ください。
    本検査の結果は、マイページ上で検査のお申込み(検査IDの入力アンケートの回答)をしていただくことでご覧いただけます。
    既にマイページから検査申込をお手続きいただいてる場合は
    マイページにログインして、「検査結果」よりお申込みの検査のご状況をご確認ください。

  • (検査後)来場予定日に大阪ヘルスケアパビリオンに行くことができませんでした。結果を確認することはできますか。

    以下の場合、結果の確認をすることができます。
    ①検査完了後であれば、再度、大阪パビリオンを来場した際に、森永乳業様の展示ブースで確認することができます。
    ②会期中、大阪ヘルスケアパビリオンに来場できない場合は、会期終了後、ヘルスケアシステムズのマイページの結果表を詳細の結果表に切り替えますので、そちらでご確認いただけます。システムの都合上、来場いただけない場合には、会期終了後にのみ結果表を確認できる点、ご了承ください。

  • (マイページ)メール(認証コード)が届きません。

    ①通知メールが届かない場合は、下記ドメインの受信設定を行ってください。また、迷惑メールに分類されていないかをご確認ください。
    (1)ドメイン指定受信に「@karadano-monosashi.jp 」を追加する
    (2)URLつきメール拒否の解除する

    ②受信設定をして、迷惑メールにもなく、10分以上待っても届かない場合は、メールアドレスをご確認のうえ、再入力してお試しください。

  • (マイページ)認証コードを入力してもエラーになります。

    認証コードはお手元にメールが届いてから15分以内に入力する必要があります。

    時間が経過した場合は、最初のお手続きから始めてください(メールアドレスを入力して新しい認証コードを受け取る)。

    また、認証コードが届くまで、若干のタイムラグがある可能性あり、入れ違うケースがございます。
    1度認証コードを発行したら届くまでお待ちいただき、届いた最新の認証コードをご入力ください。
    (3回認証コードが発行された際に2回目の認証コードを入力すると「失敗しました」となってしまいます。)

  • (マイページ)パスワードを変更してもログインできません。

    お使いのPCやスマホの環境や状況により、「キャッシュ」と呼ばれる前の情報がブラウザに残っていて
    上手くログインできない状況になっている方もいらっしゃいます。
    1.キャッシュクリアして、再度ログイン手続きを行う
    2.シークレットモードでご操作いただく
    をお試しくださいませ。端末を変えると上手くいく場合もございます。

  • (マイページ)検査申込しようとするとエラーメッセージが出ます。

    ①既に検査申込をしていただいている可能性がございます。
    マイページにログインいただき、「検査結果」の「申込中」に該当の検査名・検査IDが無いかご確認下さい。

    ② ①をご確認いただき該当の検査が「申込中」となっていない場合、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    実際の手順は、「マイページについて」よりご確認下さいませ。

  • (マイページ)パスワード再設定の際、「Cookieを有効にしてください」というエラーが出て進めません。

    Cookieの設定が無効になっている際のエラーメッセージでございます。
    Cookieを有効にする設定をしていただくか、ブラウザを変えていただけると問題が解決するケースが多ございます。

    【参考】
    推奨ブラウザ:safari、chrome

    Cookieを有効にする方法
    ★Chromeの場合はこちら
    https://support.google.com/chrome/answer/95647?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DAndroid
    ★Safariの場合はこちら(Cookieと検索してください)
    https://support.apple.com/ja-jp

  • (マイページ)退会したいです。

    マイページ退会のお手続きは、お問合せフォームより承ります。申請をいただいてから3営業日以内に退会の手続きが完了します。マイページから検査をお申し込みいただいた後、検査結果を受け取る前に退会の手続きを行うと結果をご覧いただけません。また、退会手続き完了後はこれまで受けていただいた検査結果もご覧いただけなくなるのでご注意ください。

6. カラダ測定結果について

7. イベントについて

  • 大阪ヘルスケアパビリオンではどういったイベントが開催されますか。

    リボーンステージでは、オープニングイベントや協賛企業、自治体が主催となるイベントを開催する他、「ミライの食と文化」ゾーンのデモキッチンエリアでは、日々、食に関するイベントなどが開催される予定です。

  • バーチャル大阪ヘルスケアパビリオンのイベント情報について教えてください。

    4月以降にイベント情報発信予定です。人気VTuberやバーチャルシンガーによる音楽ライブやリボーンステージイベントの配信等を予定しています。その他、ユーザー参加型のコンテンツ「ユーダイモニア」もお楽しみいただけます。

  • リボーンステージで開催されるイベントに参加にする場合、予約は必要ですか。

    事前予約は不要です。ただし、イベントの混雑状況によっては人数が制限される場合がございます。

  • 雨天時も実施されますか。

    原則雨天決行です。荒天による中止の場合は大阪ヘルスケアパビリオンの公式ホームページに掲載しますので、ご確認ください。

  • イベントの実施時間は何時から何時までですか。

    実施するイベントによって異なります。詳細は大阪ヘルスケアパビリオンの公式ホームページや「EXPO 2025 Visitors」にてご確認ください。

8. 報道関係について

  • 大阪ヘルスケアパビリオンについて取材したいのですが、取材依頼はどちらで受け付けていますか?

    下記からご依頼ください。
    https://2025osaka-pavilion.jp/press/